30歳になる前に

20代社会人が日々考えたこと・思ったことの日記

8番:断る勇気を持つ

他人の評価を盲目的に求めてしまうことに共通するが、

嫌われるのが嫌だから全てを受け入れるのは、自分を苦しめる。

 

サービス残業につながる(業務量、業務難易度から)

・自分の将来像に全く繋がらない

・相手が他人を利用することしか考えていない

 

上記の場合には、意を決して断ろうとするべきだ。

せめて、「良いと思っていない」ことだけでも示すべき。

 

快活には「はい」と言わない。「それをすることで、○○ができなくなりますが。。」

などと言葉でごまかしながら、拒否する意思を示した方が良い。

 

溜め込むことは良くなく、仮に通じなかったとしても、

何かしらの意思表示が必要だ。

 

積極的に「拒否」「不快」の意思表示をしよう。